ももち、芸能界引退を発表

何かあるという思いでのぞんだライブ。現場で発表を見守ってきた。ももちこと嗣永桃子は僕の命の恩人だ。彼女のファンになってうつ病が寛解したのだから!寂しいけど彼女の決断を受け入れ、引退の2017年6月30日まで全力で応援する。

ももち、来年6・30で芸能界引退 今後は幼児教育の道へ

ももち
“ももち、芸能界引退を発表” の続きを読む

がんばりまなかん!

カントリー・ガールズ、まなかんこと、稲場愛香の活動一時休止が所属事務所から発表された。

カントリー・ガールズの稲場愛香ですが、しばらくの間カントリー・ガールズの活動をお休みいたします。

稲場愛香

“がんばりまなかん!” の続きを読む

ポスター風の画像をつくる

ハロー!プロジェクトを応援する形のひとつ。ポスター風の画像をつくって盛り上げる。例えば、カントリー・ガールズのライブツアー2016春夏を題材に作ったのがこれ。

ポスター「ついて来い」

“ポスター風の画像をつくる” の続きを読む

℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~

2016/4/2 の℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~に行ってきた。初日!初演!

℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~

前日に萩原舞ちゃん(まいまい)のデート写真が出たけど、小学生から活動してきたベテランで、もう二十歳の大人だよ?恋だって応援したいのがファン。会場は本当に最高の雰囲気だった!

“℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~” の続きを読む

同じシングルCDを何枚も

同じシングルCDを何枚も買うだなんて、アイドルにハマるまでは考えもしなかった。でも買うことが応援になる。買った人だけが(抽選で)参加できるイベントがある。リリースイベントで買うと優先席でライブを観て握手ができる。などなど、欲は切りなく湧いてくる。

そこで作ったマイルール。CDは「自分で保存できる」または「人に貰ってもらえる」だけしか買わない。某人気アイドルのCDが大量に破棄されるような騒動、くり返したくないからね。何より聴く価値があるから買ってる。

で、今回…

“同じシングルCDを何枚も” の続きを読む

二郎握り(アイドル用語)

二郎握り(アイドル用語)とは。

ミシュランガイド三ツ星を獲得した「すきやばし次郎」店主・小野二郎氏の芸術的な寿司の握り具合をアイドルとの握手会に応用したもの。自分からは握りにいかないようにして、メンバーの握手の握力の感覚を感じること。加えてコミュニケーションに全身の神経を集中。また左手は添えるだけとメンバーに負荷をかけず、かつメンバーの握手への姿勢が如実に現れる手法。ヲタ(アイドルオタク)が悟りを開いた先にたどり着くと言われる握手。

俺、これ、はじめての握手で実践してたんだよな。

Berryz工房、無期限活動停止まで2週間

「私たちBerryz工房は、来年の春をもちまして、無期限の活動停止に入ります」

637f64ff

2014年8月2日、中野サンプラザ。楽しみにしていたハロー!プロジェクトのコンサート会場で、僕は衝撃の発表に立ち会った。何かの冗談だと思った。でも「あの」ももちこと嗣永桃子が、涙に声をつまらせる姿を見て、それが現実だと判った。

呆然とした。

僕はその後のコンサートを楽しめなかった。そんな自分と会場は対照的だった。そこに集まったファンたちは、何事もなかったようにステージへ声援を送っていた。それもショックだった。コンサートを楽しむことこそBerryz工房への愛だと考えるファンもいただろう。僕も努力した。それでも、この悲しみには勝てなかった。

10周年を超えてさらに熟成するBerryz工房。僕はその歴史のほんの2年しか共有していない。でも、彼女たちが作ってきた大量のコンテンツを観聴きし、僕はこの個性派集団を大好きになった。僕は胸をはってベリヲタ(※1)だと言える。

あの暑い夏の日、最後まで応援しようと決意して、家路についた。いよいよ活動停止の3月3日が迫っている。寂しさはある。でも、全力で応援して、全力で泣いて、全力で笑ってやる。

ベリーズ最高!(※2)って叫び続けてやる!

※1 Berryz工房のファンの総称
※2 Berryz工房のコンサート後に会場から自然発生する声援

Berryz工房、活動停止の発表動画

この投稿は発表のあった夜に書いて、下書きのままだったものを修正して公開した。きっかけは「アイドル最前線2015」に大森望さんが寄稿された記事。あんなに素敵な文章は書けないけど、自分の思いをはき出す機会をいただけた。感謝。

島村嬉唄

島村嬉唄

生年月日 2000年6月24日(14歳)
血液型O
身長151cm
出身地 神奈川県

2014年に開かれたモーニング娘。12期オーディションのファイナリスト。

歌もダンスも未経験ながらファイナリストに選ばれ、その後カントリー・ガールズへ加入することになった。まさにシンデレラストーリーを体現した少女。

ステージデビューとなった、2014年12月31日に開催されたカウントダウンコンサートでその初々しい仕草や歌声で一躍時の人となる。

一晩で数千人のファンを獲得したとまで評されるほど、ハロプロファンの心を掴んだ。
続く、新年のハロコンでも話題を呼び、2014年にブレイクした1000年に1度のアイドルと比較されアイドルファンの間では早くも2015年のネクストブレイクアイドルと言われている。

加入決定時の映像(12:42~)

一晩で数千人のファンを獲得したとまで評された映像(12:42~)

照れる嬉唄ちゃん(14:51~)

参考
今知っておくべきアイドル!カントリー・ガールズ 島村嬉唄ちゃん♪
島村嬉唄ちゃんが可愛すぎて恥ずかしい!!
注目アイドル“うたちゃん”とは? | web R25
島村嬉唄 ライブ撮りおろし&インタビュー「初々しさに先輩たちもメロメロ 熱視線を集める未経験少女」

カントリーガールズまとめ

小関舞

小関舞

生年月日 2002年2月10日(13歳)
血液型O
身長154cm
出身地 東京都

元ジュニアアイドル

前所属事務所でメンバーとトラブルがあり、退社。
その年に開かれたモーニング娘。12期オーディションを受けるも落選。その後、カントリー・ガールズ加入が発表された。

父親は元西武・巨人の小関竜也(現在は巨人軍の二軍守備走塁コーチ)

いつも明るく、元気で体育会的な態度にPMのももちも中々評価している模様。また、カントリー・ガールズでは最年少なのだが、島村嬉唄のほうが年下に見られがち。

加入決定時の映像(10:50~)

参考
中学生アイドルの小関舞が同じ事務所の親友からの誹謗中傷で、なぜか事務所を退社することになる不可解…の巻
小関 舞 ライブ撮りおろし&インタビュー「ハローで芽生えたプロ意識 物おじしないド根性娘」

カントリーガールズまとめ