ももち、芸能界引退を発表

何かあるという思いでのぞんだライブ。現場で発表を見守ってきた。ももちこと嗣永桃子は僕の命の恩人だ。彼女のファンになってうつ病が寛解したのだから!寂しいけど彼女の決断を受け入れ、引退の2017年6月30日まで全力で応援する。

ももち、来年6・30で芸能界引退 今後は幼児教育の道へ

ももち
“ももち、芸能界引退を発表” の続きを読む

Berryz工房、無期限活動停止まで2週間

「私たちBerryz工房は、来年の春をもちまして、無期限の活動停止に入ります」

637f64ff

2014年8月2日、中野サンプラザ。楽しみにしていたハロー!プロジェクトのコンサート会場で、僕は衝撃の発表に立ち会った。何かの冗談だと思った。でも「あの」ももちこと嗣永桃子が、涙に声をつまらせる姿を見て、それが現実だと判った。

呆然とした。

僕はその後のコンサートを楽しめなかった。そんな自分と会場は対照的だった。そこに集まったファンたちは、何事もなかったようにステージへ声援を送っていた。それもショックだった。コンサートを楽しむことこそBerryz工房への愛だと考えるファンもいただろう。僕も努力した。それでも、この悲しみには勝てなかった。

10周年を超えてさらに熟成するBerryz工房。僕はその歴史のほんの2年しか共有していない。でも、彼女たちが作ってきた大量のコンテンツを観聴きし、僕はこの個性派集団を大好きになった。僕は胸をはってベリヲタ(※1)だと言える。

あの暑い夏の日、最後まで応援しようと決意して、家路についた。いよいよ活動停止の3月3日が迫っている。寂しさはある。でも、全力で応援して、全力で泣いて、全力で笑ってやる。

ベリーズ最高!(※2)って叫び続けてやる!

※1 Berryz工房のファンの総称
※2 Berryz工房のコンサート後に会場から自然発生する声援

Berryz工房、活動停止の発表動画

この投稿は発表のあった夜に書いて、下書きのままだったものを修正して公開した。きっかけは「アイドル最前線2015」に大森望さんが寄稿された記事。あんなに素敵な文章は書けないけど、自分の思いをはき出す機会をいただけた。感謝。

嗣永桃子

嗣永桃子

生年月日 1992年3月6日(22歳)
血液型O
身長149.9cm(公式プロフィール。実は158cmほど?)
出身地 アイドル王国(千葉地方)

Berryz工房のメンバー
兼Buono!メンバー(リーダー)

2002年に応募総数約1万人の中からハロー!プロジェクト・キッズ オーディションに合格し、ハロプロキッズの一員となる。その年、いきなり映画「仔犬ダンの物語」で主人公を演じ、注目を集める。

2003年、矢口真里らとZYXとしてデビュー
2004年、「Berryz工房」結成メンバーに選抜される
2007年、夏焼雅、鈴木愛理とBuono!を結成し、リーダーに就任する。同年12月、NHK紅白歌合戦に初出場。
Berryz工房は、国内外でツアー・コンサートを開催するなど2000年代前半を代表するアイドルグループとなる。しかし、AKB48系の台頭により徐々にメディア露出が減る中、2011年に出演した『めちゃ×2イケてるッ!』で「ももち」が妙な注目を集め、決め台詞である「許してにゃん」が2012年の流行語大賞にノミネートを期待されるまでに認知された。

極端なアイドル的喋り方や振舞い、キャラクターを絶対崩さない姿勢に目が行きがちだが、そこは叩き上げのハロプロ所属のアイドル。確かな歌唱力やダンススキルに憧れを抱く後輩メンバーも少なからずいる模様。

Berryz工房が無期限活動停止を発表してから去就が注目されていたが、まだアイドルを続けたいという本人の強い希望から、2014年11月からプレイングマネージャーとしてカントリー娘。改めカントリー・ガールズに加入することになった。

参考
Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト Berryz工房の歴史

カントリーガールズまとめ

カントリー・ガールズまとめ

※最初はウェブにある文章を借りてきて、自分の記録用に編集していく。

「カントリー娘。」改め「カントリー・ガールズ」

「カントリー娘。」はハロー!プロジェクトに所属する1999年結成のアイドルグループ。2014年11月5日、里田がスーパーバイザーに就任するとともに、計6名の加入が発表され「カントリー・ガールズ」(Country Girls)として活動することが決まった。

Country Girls

参考
『カントリー娘。』改め『カントリー・ガールズ』について

メンバー

里田まい(スーパーバイザー)
元カントリー娘。近年では唯一のメンバーだった。
おバカアイドルで大ブレイクし、お茶の間の人気者に。
メジャーリーガー・田中将大と結婚してからはアメリカで生活を送っているが、自身が成し得なかった色々なアイドル活動をカントリー・ガールズメンバーに託し、スーパーバイザーに就任。

嗣永桃子(プレーイング・マネージャー)
活動期間10年を超えるアイドルグループBerryz工房のメンバー。
「ももち」で大ブレイクしアイドル界を代表するバラエティタレントでもあり、ハロプロでは抜群の歌唱力とダンススキルで長年活躍している。
カントリーガールズの新メンバーを2~3年かけて一人前に育て、自身も他の5人が心の底から尊敬したくなるような先輩を目指して頑張って行きたいと発言。

山木梨沙
高学歴才女として研修生ファン内では有名。
年下メンバーからは良きお姉さんとして慕われている。
長年の努力が報われ、晴れてハロプロ正規メンバーに。

稲場愛香
元EXILEのバックダンサー。
北海道のロコドルを経てハロプロへ。

森戸知沙希
元群馬のロコドルエース。
所属グループ卒業の翌日にカントリー・ガールズ加入を発表。

島村嬉唄
モーニング娘。12期オーディションのファイナリスト。
カントリー・ガールズ内では唯一の未経験者。

小関舞
元ジュニアアイドル。
前事務所ではメンバーとトラブルがあり退社することに。
ハロプロで再起を図る。

メジャーデビュー決定

2015年1月24日に開催されたコンサート「Hello! Project 2015 WINTER 〜DANCE MODE!〜」にて、3月25日のメジャーデビューが決定した。メジャーデビューシングルは、「愛おしくってごめんね/恋泥棒」の両A面シングル。

初単独イベント・握手会

1月31日に福岡サンパレス ホテル&ホールでコンサート後に初の握手会。翌日2月1日にキャナルシティ博多にて初の単独イベント開催。

今後の予定

予約イベント
2月8日(日) 仙台イービーンズ 杜のサテスタ(宮城) ①13:00~ ②16:00~

発売記念イベント
3月24日(火) CLUB CITTA’(神奈川)
3月25日(水) 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ(東京)
3月26日(木) 池袋サンシャイン噴水広場(東京)
3月27日(金) お台場ヴィーナスフォート 教会広場(東京)

握手会
<Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~>
<Hello! Project 2015 WINTER ~HAPPY EMOTION!~>
2月7日(土)仙台サンプラザホール
2月11日(水・祝)広島文化学園HBGホール
2月14日(土)オリックス劇場
2月15日(日)オリックス劇場

メンバー初顔合わせ映像(11:15~)

参考
カントリー・ガールズ 公式ホームページ
カントリー・ガールズ オフィシャルブログ
カントリー・ガールズ 公式facebook
カントリー・ガールズ 公式Twitter

3/6は嗣永桃子22歳の誕生日

ももち、22歳(にゃんにゃん)の誕生日おめでとう!

ももち誕生日

はじめてバラエティ番組で見た「みんなのアイドル。今日も可愛いももちこと嗣永桃子」は、僕にとって容姿ドンピシャの好み。小さくて可愛くて、すまし顔は美人。普通にアイドルをやっていればいいのに、なぜ「人をイライラさせるアイドル」と呼ばれるような行動をとるのか不思議だった。その理由を知りたくて興味を持ち、1年と9ヶ月が過ぎた。そして判ってきた彼女の姿をいくつか挙げてみる。
“3/6は嗣永桃子22歳の誕生日” の続きを読む

「アロハロ!Berryz工房 写真集2013」発売記念握手会

Berryz工房写真集「アロハロ!Berryz工房 写真集2013」発売記念握手会に行ってきた。

6月15日 18:15~
新宿福家書店

「アロハロ!Berryz工房 写真集2013」発売記念握手会
“「アロハロ!Berryz工房 写真集2013」発売記念握手会” の続きを読む

Hello!Project野音プレミアムLIVE

日比谷野音90周年記念事業
Hello!Project 野音プレミアムLIVE ~外フェス~
2013/5/19 15:00~ 18:30~

(グループ的に)年功序列のシンプルな対バン形式。

Juice=Juiceの確かな成長、セクシーに大化けしてきたスマイレージ、武道館へ向けて勢いを増す℃-ute、ツアーを終えた充実のBerryz工房、田中れいなの卒業を目前に気合の入ったモーニング娘。それぞれ最高だった。
“Hello!Project野音プレミアムLIVE” の続きを読む

Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013

お祭り!本当に楽しい2日間のお祭りだった。


“Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013” の続きを読む

Berryz工房コンサートツアー2013(初日)

Berryz工房コンサートツアー2013春 ~Berryzマンション入居者募集中!~

2/16(土) 15:00 18:30 神奈川・ハーモニーホール座間 大ホール 昼夜

  • 会場(ファン)の感じがハロコン、℃-ute、娘。とぜんぜん違う感じ。一体感や熱さがすごい
  • 最初に映像でマンションを舞台にした軽いコント。マンションにはDJ MIYABIがいるとか、「許してにゃん」を途中でさえぎられるなど。面白い出だし
  • とにかくみんな歌が上手くなっている
  • 普段、歌に不安を持つメンバはボイストレーニングを相当頑張ったのでは。逆に安定の3人の方がブレがあったような(あくまでも高次元での話)
  • MC軽め、とにかく歌とダンスで押す
  • 前半にアルバム曲をかためてしっかり聴かせ、後半は怒涛のメドレー。息をつかせないから、ハーフで物足りないと感じる間もないほど
  • 研修生の初々しさとその後に再登場するBerryzの圧倒的存在感
  • MCで桃子がピンクのメイド喫茶風衣装で出てくる。可愛い
  • 「まっすぐな私」は今のBerryzの歌。ジンと来る。そして全体的にテンションの高いコンサートで、素晴らしいアクセントになっていた。合唱したかったな
  • “Berryz工房コンサートツアー2013(初日)” の続きを読む