ウォーキングを1ヶ月に100キロ

今日は元気。オフィスで仕事をして、自宅まで歩いて帰る。

頑張って歩いている。本当はジョギング、ランニング、そしてマラソンへと挑戦したい。しかし基礎体力が足りないので、下手に走ると怪我をしてしまう。だから今は基本のウォーキング。1キロ9分台のペースで、1ヶ月に100キロが目標。

_kyorisokubpdata=”jIh833_zHd749_25000_0000_0_7971-80-0-85-5.6_jIC728zE0156jIC271zE2241jIE279zE2241jIE645zE7380jIw065zEc892jIs688zEk191jIm573zEs980jIm025zEv363jIl660zEy342jIg732zEI396jIo673zEL226jIo856zEO130jIr046zEO130jIp495zES301jIi650zFa311jIl479zFh013jIs599zFm300jIy898zFu193jIH752zFF510jIN411zFL913jII848zFN998jIR519zFX007jIO872zG8016jIM135zGg577jIR702zGh322jIO782zGl267jIK492zGo022jIO326zGu648jID647zGC316jIz174zGI197jIm852zGR279jIc538zH0053jI5602zH6231jHX943zHk820jHV844zHr072″キョリ測

今日も約8キロを歩き、今月は60キロを越えた。健康と減量のために頑張る。

—–

光テレビを来月で解約することにした。それに替えてApple TVを購入した。元々ほとんどテレビ番組を見ない。映画(DVD/Blu-ray)、サッカー、F1、といったようにコンテンツが限られる。まさにAppleが提唱する「テレビはもう、好きなものしか映さない。」が僕の琴線に触れた。2010/11/11の時点ではまだ買わないと言っていたのに。苦笑。

他にもレンタルのラインナップが思った以上に充実してきたこと。iMac(iTunes)からAppleTV経由で光オーディオ出力ができること。この2点は急いで投資した方が元がとれるとの判断材料になった。

歩きつかれた

朝方に帰ってから少し寝て洗濯をする。あとは虚ろに寝ぼけながら、本を読んだり、部屋の整理をしたり、ご飯を食べたりした。それとテレビでヴェルディ観戦。

東京ヴェルディ 3-2 カターレ富山

2点先制されてからの逆転劇。上位の福岡と千葉が破れたので、かろうじて昇格の可能性を残す。最後まで応援するしかないね。

—–

調布から大塚まで歩いたルートを調べてみた。

おおよそ22キロで思ったほど距離はなかった。やはり酔いと疲れがあったのか、11分/キロはかなり遅いペース。それでも登山と合わせて足に疲労がたまっている。まだまだ鍛えないとマラソンなど遠いと実感した。

—–

Twitterで相互フォローしているユーザで、月に200キロ、フルマラソンを200分でを走る方がいる。走ることについてよく助言していただくのだが、梨状筋症候群(座骨神経痛の一種)で動けなくなり、救急車を呼ぶほどだったらしい。しばらく走れなくて辛いだろうな。いつか一緒に走りたいと思っているので、良くなることを祈るばかり。

高尾山を登りに行く

高尾山明日は友達の誕生日だから祝おう。でも呑むだけじゃつまらないから、どこかへ行こうということになる。仲間4人で、いざ高尾山へ。

少し遅めの15時半から登りはじめ、道中で色づいた紅葉、山頂で夕焼に浮かぶ富士山を見た。帰るころには暗くなり、懐中電灯で足元を照らしながら下山。紅葉はこれからが本番だろうけど、綺麗なものを見て、清清しく深呼吸ができて気持ち良かった。

歩いた後の一杯はたまらない。麓の料理屋で、天ぷら、うなぎ白焼き、山菜などをアテにビール。旨い。

それから調布まで移動して、仲間2人と合流して仕切りなおし。日付が変わるまで呑んで、友達に当日のハッピーバースデーを言えて、楽しい一日となった。

しかし終電が終っていた。それほど呑みすぎなかったので、予想25キロを歩いて帰ることにする。深夜1時に出発して帰宅したのが早朝5時。頑張った。

でも帰ってから思った。この決断をした自分は、やはり呑みすぎだったのでは?と。

復活の模様

体調復活。仕事を普段通りこなして21時にあがる。オフィスから自宅近くまで約10キロを1時間半で歩く。身体も軽くなっているので楽しかった。

大塚の伊勢元で下町ハイボールとレバ刺し。明日は休みだしもう一軒寄って帰ろう。博多長浜らーめん ぼたんで明太子とウーロンハイ、そして〆のラーメン。

ゆっくりと飲みながら本を読む。至福の時間を過ごせた。

処方箋から睡眠薬がなくなった

起きたら秋晴れ。洗濯。そしてカウンセリングへ向う。

先日の決意、減薬したい旨を先生に伝えて了承を受ける。その方針でカウンセラーとじっくり相談。本当は費用がかかるはずなのに、僕の前向きな気持ちを汲んで頂き無料。感謝。ついに処方箋から睡眠薬がなくなった。

今すぐ飲まなくできるわけではない。手元の余りと、睡眠薬に代えて血圧を下げる薬などを用いて、少しずつ慣らしていく。不安もあるけど、病院の皆さんの気持ちに応えられるように頑張ろう。

—–

午後は散歩と読書でまったり。夜は友達と呑みに行く。

Oyster Bar&Restaurant Ostrea 銀座コリドー通り店で生牡蠣とワイン、祭やで魚と日本酒、KENTO’S TOKYO 六本木店で、音楽とウィスキー。お店はまわったけど飲み過ぎには注意できた。友達を送った後、3.5キロ歩いて帰る。いい週末。

ウォーキング1キロ/9分

仕事が多く、感謝、しなくちゃね。

隣のオフィスに入っていた会社が引越しとのことで、せっかく顔見知りになった人たちと連絡先の交換。近ごろ仕事の話がないお客さんに電話したら「とりあえずお茶飲みにおいで」と言われ小躍り。来週の会議や懇親会の仕切り。早くも来た忘年会の幹事就任など。

プログラム書かせて。

—–

最近、帰りはできるだけ歩くことにしている。帰宅して着替えてジョギングという根性がないから。音楽やオーディオブックを聴きながらなら時間も無駄にならない。今日はジョギングシューズも履いてきたので、Nike+を利用してできるだけ早く歩く。

結果、約11キロを1キロ/9分のペースで歩いた。信号待ちなどあったので、なかなか良いペースだったと思う。先ずこれを定着させて体重減体力増を目指す。

伊勢元で、レバ刺し、もつ焼き、下町ハイボール。週末でほっと一息。

42.195キロを想像する

昨日はNike+によると、アップなどを含めて7キロくらい走っていた。今朝は太もも前部に軽い張り。ここは着地するときに体重を受け止める筋肉。やはり減量を優先しないと、距離を伸ばすのは厳しい。ジョギングよりもウォーキングを増やそう。そんなことを思う。

一日オフィスで働き、帰りに筋肉をほぐす程度に60分歩く。

帰宅して晩酌をしながらネットサーフィン(死語?笑)をしていたら、初フルマラソンを実況している動画を見つけた。初なのに実況とか、どれだけ無謀なことを。笑。と思いながら見始めたら、本当に真面目に走り続ける。そして時間こそかかるも完走。

終盤は「足、動け、このやろう!」と自分を鼓舞していた彼。察するに同年代。走り始めたのは1年前から。練習では20キロまでしか走ったことがない。彼は心が強い人だ。思わず感動して涙した。僕も来年フルマラソンに挑戦するという目標を再確認。

目標は具体的にイメージせよ、とよく言うが、それを実感した。

仕事を請けない判断

某出版社と仕事の打合せ。最初は大きな仕事になりそうだったが、だんだん雲行きがあやしくなり、今日の打合せで仕事をお断りすることにした。「もし~だったら」が多すぎて。ビジネスモデルが全く見えてこない。

何より自分ではリスクをとらず、下請けだけにリスクを負わせるやり方が嫌だった。新しいビジネスモデルの開拓にはリスクが伴う。そこでリスクをシェアするだけの覚悟がないところとは信頼できない。最近はどこも厳しく、夢や楽しみがある仕事が少ない。

不景気を乗り切って、今はばらばらの仲間と一旗揚げたいな。

—–

週末、軽い駅伝に参加するためウォーキングで調整中。

_kyorisokubpdata=”jI2590_zH9878_25000_0000_0_3000-80-0-32-5.6_jJh343zGe641jJh161zGi959jJa132zGj480jJ3652zGn724jIQ060zGt754jIB091zGD805jIy444zGJ611jIl392zGS172jI5419zH5636jHX943zHl267″キョリ測

気負って走ると怪我をするので、まったり音楽を聴きながら。

音楽を聴きながら歩こう

粛々と仕事をした(←政界の流行言葉を使ってみた)。

21時頃にあがる。同僚がオフィスのある溜池山王から新橋まで歩くというので付き合う。僕はもう少し歩きたくなり、途中で疲れたら電車に乗れば良いやと、ウォーキング開始。

新橋→有楽町→二重橋→大手町→竹橋→九段下→飯田橋→茗荷谷→新大塚。

_kyorisokubpdata=”jIl941_zHl638_25000_0000_0_10620-80-0-114-5.6_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″キョリ測

ゆっくり聴いていない大好きなアーティストのアルバムがあったり、買ったままのオーディオブックがあったり。結局 iPod でそれらを聴きながら家まで歩いた。皇居ジョガーの観察ができたのも楽しかった。2時間で10.6キロの旅。リラックスにもなって良かった。

涼しい夜に汗だくで歩く

24日はオフィスに来なくて済むように、一日とにかく仕事を片付ける。気がついたら22時。明日からの天気予報が良くないので、今夜ジョギングしたかったけど、疲れて帰ってから走るのは無理だな。よし。また LSD 気味のウォーキングにしよう。

iPod に Nike+ を装着。音楽はリズムの良いクラブジャズ、Street Jazz Unit の「Seein’ the Light」を選ぶ。8.3キロを96分、11分/キロほど。時々すれ違う人が、涼しい夜に汗だくで歩く僕を不思議そうに見ていた。笑。

帰宅して風呂に入り、一杯ハイボールを作って呑む頃、雨が降り始めた。